キャリアアップに役立つサポートマガジン

現代の働く男性、女性がスキルとキャリアアップが出来るための役立ち情報をお届けをしていきます。

NISA・新NISAで賢く資産形成


(※イメージ画像です。)

こんにちは。Kjiroです。

新NISAは、2024年からスタートした新しい少額投資非課税制度です。

従来のNISA制度よりも今まで以上に資産運用がしやすい制度になりました。

このページでは、新NISAのメリット、旧NISAとの比較、

投資対象などを徹底解説します。

新NISAで賢く資産運用を始めましょう!

<NISAとは?>

NISAは、「少額投資非課税制度」の略称です。

株式や投資信託などの金融商品で得た利益が非課税になる制度です。

普通は金融商品で利益が出ると約20%の税金がかかりますが、

NISA口座で投資すれば、その税金が免除されます。

NISAには、2種類の口座があります。

    一般NISA:年間120万円までの投資枠があり、5年間非課税で投資できる。
    つみたてNISA:年間40万円までの投資枠があり、20年間非課税で投資できる。

<新NISAの概要>

新NISAは、少額投資非課税制度(NISA)の新しい制度です。

2023年までのNISA制度(一般NISAとつみたてNISA)を統合し、

より使いやすく、非課税枠も拡大されました。

従来のNISA制度に比べ、年間360万円(生涯1800万円)の投資枠があり、

非課税保有期間が無期限で投資できます。

また、つみたて投資と成長投資の2つの枠を選択できるため、

投資スタイルに合わせて利用できます。

<新NISAの投資対象>

新NISAは、以下の投資対象に投資できます。

    上場株式
    国内債券
    ETF
    REIT
    外国株式
    外国債
    投資信託金融庁が定めたもの)

<新NISAを活用した投資戦略>

投資戦略として挙げられる代表的なものとして下記があります。

    長期積立: 毎月コツコツ積立投資で複利効果を最大限に活かす
    個別株投資: 成長性の高い企業の株式に投資して高リターンを目指す
    ポートフォリオ構築: リスク分散と資産成長を目指して、最適な資産配分

新NISAは、投資初心者から経験者まで、

幅広い方にオススメの制度です。

自分に合った投資方法を見つけて、賢く資産形成を始めましょう。

<新NISAの口座開設方法>

新NISAの口座開設方法は、金融機関によって異なります。

各金融機関のホームページなどで確認してください。

(※イメージ画像です。)

<NISAのまとめ>

NISAは、投資を始める方や、少額から投資したい方におすすめの制度です。

非課税のメリットを活かして、賢く資産形成を始めることができます。

また2024年から新NISAが始まり、更に投資のチャンスがやってきました。

非課税枠を有効活用して、賢く資産運用を始めましょう。