キャリアアップに役立つサポートマガジン

現代の働く男性、女性がスキルとキャリアアップが出来るための役立ち情報をお届けをしていきます。

20代から始める!後悔しない資産形成の教科書

(※イメージ画像です。)

こんにちは。Kjiroです。

日々の生活の中でお金は切っても切り離せません。

将来への不安、漠然としたお金の悩みを抱えていませんか?

そんな20代のあなたにオススメなのが、資産形成です。

20代のうちから資産形成を行うことで

将来の不安を解消し、

理想のライフプランを実現することができます。

<20代こそが資産形成のスタートライン!早期スタートのメリット>

20代は、就職、結婚、マイホーム購入など、

人生の大きなイベントが控える時期。

将来への不安を感じ始める人も多いでしょう。

しかし、今から資産形成を始めれば、

将来の不安を解消し、夢に近づくことができます。

20代は、時間という最大の武器を味方につけることができます。

長期的な視点で投資を行うことで、

複利効果を最大限に活かすことができ、

少ない金額でも大きな資産を築くことが可能です。

<20代のライフスタイルに合わせた、無理のない資産形成方法>

20代は、収入や生活スタイルが変化しやすい時期です。

無理なく続けられる方法を選ぶことが重要です。

主な方法としては貯蓄と投資の2つが挙げられます。

貯蓄、投資を行うにしても下記3つを明確にしていくことが重要です。

目標金額を決める: 目標金額を決めることで、モチベーションを維持できる
毎月一定額を積み立てる: 少額からでもコツコツ続けることが大切
自動積立を利用する: 銀行口座や証券会社の自動積立を利用すると継続しやすい

<節約と貯蓄で土台を作る!20代が意識すべきポイント>

節約と貯蓄は、資産形成の土台となるものです。

■意識すべきポイント

家計簿をつけ、支出を把握する
固定費を見直し、削減する
無駄な衝動買いを控える

<20代におすすめ!資産形成の具体的な方法>

投資には様々な方法がありますが、20代におすすめなのは、下記3つになります。

つみたてNISA:年間40万円まで非課税で投資できる制度です。

                          長期的な視点で投資を行う20代に最適な制度です。

iDeCo             :毎月一定額を積み立てて、60歳以降に受け取ることができる制度です。

                  節税効果も期待できます。

積立投資        :毎月一定額を投資信託に積み立てる方法です。

                          少額から始められるので、投資初心者におすすめです。

<マネープランで未来を設計!目標達成のための戦略>

具体的な目標設定と計画に基づいたマネープランを作成することで、効率的に資産形成を進めることができます。

■マネープラン作成のポイント

短期、中期、長期の目標を設定する
収入と支出を把握する
目標達成に必要な金額を計算する

 

(※イメージ画像です。)

<20代から資産形成を始めよう>

20代は、将来への不安を解消し、理想のライフプランを実現するための黄金期です。

今回紹介した方法を参考に、自分に合った方法で資産形成を始めてみましょう。